「てめぇの馬鹿さ加減にはなぁ、父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ」
あばれはっちゃく鼻づまり~♪おいらは花の落ちこぼれ♬
このフレーズを見て反応した人、アラフォー~アラフィフあたりですね。
1980年代に放送され、ちびっ子たちの間で人気となったテレビドラマ
『あばれはっちゃく』シリーズ。懐かしい。
桜間長太郎というドジだけど正義感の強い少年が、様々な事件を「ひらめき」によって解決していくという愉快痛快なストーリー。
その「ひらめき」を呼びおこすのが座禅、倒立、ブリッジといったポーズ。
これ、ヨガですよね。
私がヨガを始めて、ポーズを練習しながら真っ先に思い出したのがこの『あばれはっちゃく』。
子供の頃、キャンディキャンディのようにお転婆だった私はよくマネしてました。
そして最後には「ひらめいた!」というのです。(笑)
今でも時々同世代の生徒さんやヨガ仲間を見つけては、「ねえねえ、このポーズってあばれはっちゃくだよね!」と感動しながら言うのですが・・・。
みんな「ひらめき」が遅い(´;ω;`)ウッ…
「あばれはっちゃく?なんだったっけそれ・・・。」
「ブリッジとかしてたっけ・・・。」
みんなひらめいてーーーーーっ!
子供の頃って柔軟とか準備体操とかせずにひょい!って倒立やブリッジしてたんだけどな~。
筋力はないけどバランスでどうにかなってたんでしょうね。
あばれはっちゃく鼻づまり~♬おいらは花の落ちこぼれ!♬