top of page
  • by FHF manager

ノンカフェインシリーズ


いい香り!ラテアート、ふわふわ~。

おいしそう...とは思う。

でも飲めない。

素直にあきらめて、今回のノンカフェシリーズは「モリンガ茶」。

スーパーで買い物中に呼び止められたのです。モリンガに。

「あんたに足りないものこの中に入ってるよ~。」って。

まだまだメジャーではないので初めて聞く方もいらっしゃるかもしれません。

アフリカやインドが原産のスーパーフード、モリンガ(日本での学術名は「わさびの木」)。

インドの伝統医学アーユルヴェーダでは、300の病気を防ぐといわれているそうです。

ビタミン、ミネラル、アミノ酸がバランスも良く含まれていて、ポリフェノールは赤ワインの約8倍、ビタミンEは卵の96倍、鉄分はプルーンの82倍・ほうれん草の33倍、アミノ酸は米酢の97倍、食物繊維はレタスの28倍、カルシウムは牛乳の21倍!!

デトックス、アンチエイジングなど、特に女性にはありがたい効能盛りだくさん!

チアシードやキヌアなど気になりつつも、買ってもぜーったい全部食べきれない。

単品で食べたらまずそうと、敬遠してたんですけど。

これならいけるかも!

ただお湯に入れればいいらしい。

ただひとつ、裏面に気になる文言が。

「水出しや冷めたお湯ではドロ臭いお茶になってしまいます。」

え!!!

色は緑茶のようなきれいなグリーンですけど。

恐る恐る飲んでみました。

うーーーーん。「まずい!もう一杯!」

と、なんかのCMほどではないのですが、色から想像するに抹茶っぽいのかなと思っていたのに、むしろ青汁っぽい。

葉野菜の味?

渋味や苦味はありません。

確かにホットで飲んだ方がおいしいです。

強くホット推し。

2週間ほど飲んでいますが、だんだんと慣れてきました。

調べてみると、ティーパックを乾燥させて消臭剤として再利用したり、そのまま料理に使ったりもできるようです。

そのうち何かしらの効果が出てくることを期待して。

「まずい!(そんなことないですよ笑)もう一杯!」

======================

今日のブログのお供は

with Moringa Tea

======================

最新記事

すべて表示
bottom of page