top of page
  • by FHF manager

不定愁訴を感じたら


だるおも~。

腰が痛い。首こり肩こりがひどい。めまいがする。食欲がない。

え~もう朝~?はぁ。起きたくない。

あなただけではありません。最近私も、こういった声をよく耳にします。

日本には四季があり、季節の変わり目、「節分」が4回もあります。

環境の変化に身体も合わせていかなければならないので、とてもストレスです。

いつも通りのことをやっていても、この時期には負担になる場合があります。

そして、不定愁訴と言われる諸症状となって身体がサインをだすのでしょう。

ヨガのレッスンもすすまないな~。そもそも外出したくないな~。

となるのもわかります。

でも、ちょっとずつ動き始めてみてください。

何かに集中したり、身体が温まって血流が良くなると、不思議と症状が軽くなってきます。

整形外科的な怪我や、起き上がれないほどの症状がある場合を除いて、

ちょっと不調だなーという時には、ぜひ動き出してみてください。

ヨガのレッスンにもぜひ出向いてください。

レッスン前に、「こういった不調がある。」と講師に告げると、無理のない範囲でプログラムを組んでくれるはずです。

そして後半のリラックスポーズは、頑張った自分へのご褒美。

ゆったりと身体を開放してあげましょう。

最新記事

すべて表示
bottom of page