top of page
  • by FHF manager

ノンカフェイン


朝起きてのモーニングドリンクは何ですか?コーヒー?紅茶?

ランチの時の飲み物は?ミネラルウォーター?緑茶?

そのあとのデザートと一緒に飲むのはコーヒーでしょうか?

そしておやすみ前の一杯は?

私はコーヒー、紅茶、ウーロン茶、緑茶が飲めません(^^;)

コーヒーの香り、キャンディーのコーヒー味、紅茶葉入りのお菓子は大好きなのですが、

おそらくカフェインを含む飲み物がダメなのではないかと思います。

「ヨガやってるから?」とか、「妊娠後もだめなの?」と不思議がられるんですが、

小学生の頃から、これらの飲み物を飲むと胃の調子が悪くなり、頭痛がして頻尿になってしまいます。

会社員時代は緑茶やコーヒーぐらいしか身近になかったので、うす~くしてから飲んでいました。

美容室や接客スペースがあるお店など、大抵の場合コーヒーを出していただきます。

せっかく出していただいたのに大変申し訳ないと思いながら残してしまいます。

妊娠以降は自分の体に敏感になるせいか、さらに受け付けなくなりました。

では一体何を飲んでるの?

朝は白湯です。

ガスで沸かすべしとか、南部鉄瓶が一番良いなど言われ、健康志向の方たちの間では

常識となったお白湯。

ズボラな私はティファールで沸かし、熱すぎたら氷を浮かべ飲みやすくしてからコップ一杯いただきます。

これまた健康志向の方たちの間ではちょっぴりブームとなっているプチ断食、ファスティング。

朝起きて白湯を飲んで、昼食までは何も口にしないということをを試してみたら、とてもとても快腸!

最近は朝からお腹がすいていて朝食抜きではパワーがでないのでできませんが、

オフの日や、大事な予定が入っていない時にまた試してみようと思います。

そしてご飯のお供には、ママになった方が一度は飲んでみるルイボスティー。

ミネラルたっぷりでクセのない香り。

これは今でも、一日のうちで一番飲んでいる飲み物です。

コストコにいったら買い忘れないよう真っ先に向かうのがルイボスティー売り場です。

一度、どこを探しても見当たらず走り回って店員さんに尋ねたら品切れということで、

たいへん落胆して帰ったことがあります。

以前、期間限定で色んなフレーバーのルイボスティーが販売されていました。

中でも一番気に入ったのが、

ブッコ&ルイボス。

清涼すぎない清涼感。

また飲みたい。

そして最近知人に教えてもらったのが、緑茶の水出し。

お湯ではなく水を入れて30分以内の緑茶だと、カフェインが抽出されずにカテキンなどの

有効成分だけを摂取できるそうです。

緑茶愛好者の方には邪道だ!と怒られそうですが、

緑茶の香りもさわやかで頻尿にもならず、私にぴったりです。

番外編ですが、夏の暑い日「あ~!炭酸飲みたーい!」「でも甘ったるいジュースは受け付けないぜ~!」という時にお世話になったのが、

大人のキリンレモン。

以上、お金をかけずに楽しめるノンカフェイン飲料でした。

最新記事

すべて表示
bottom of page