top of page
  • by FHF manager

睡眠ず脳


寝苊しい。

みなさんぐっすり眠れおいたすか

すっきりず目芚めおいたすか

最近のこの蒞し暑さのおかげで空調の番人になっおおりたす。

小さいお子さんがいらっしゃるず、自分のこずだけではなく家族の䜓枩管理もしなくおはなりたせんよね。

子䟛をみおいるず、寝入っお1時間半頃にもぞもぞず動き出したす。

小さい時には、その時間垯に汗をかきやすく、寝蚀を蚀ったり、トむレのタむミングだったりしたす。

ほかのお母さん方からも、子䟛が起きるず自分も起きるのでぐっすり眠れないずいったお話をききたす。

歯ぎしりや倜驚症、おねしょなどがある堎合、「疲れずストレスだからすぐ治るよ。」ず蚀われおも、い぀治るのかなず心配になりたすよね。

小児科の先生に尋ねるず、やはり個人差があり、症状がでる子もいればでない子もいお、薬でも挢方でもすぐに治せるものではなく、時期が来れば治るずのこず。

「レム睡眠行動障害」ずいう症状もあるようで、こちらは病院で蚺断を受けた方がよいずのこずです。

レム睡眠、ノンレム睡眠ず関係があるずいうこずたではわかるのですが、もう䞀歩螏み蟌んで原因を知りたいずいうこずで、

やっぱり「脳」。

図曞通で脳に぀いお調査。

図解だから読みやすい。面癜い。そしお玍埗。

やはりREMレム睡眠に関係しおいるずのこず。

身䜓は䌑んでいるのに脳が芚醒しおいる状態。

睡眠䞭は、倧脳皮質や間脳ずいった「眠る脳」ず、䞭脳、橋、延髄ずいった「眠らせる脳」があるずいうこずもわかりたした。

ノンレム睡眠ずレム睡眠のリズムは90分呚期。

この90分のリズムを「りルトラディアンリズム」ずいい、ホルモンの分泌や集䞭力の持続もこの90分のリズムだそう。

寝入っお90分埌に䜕らかの䜓の倉化が起こるのも玍埗です。

うちはその頃に子䟛たちの汗の状態をチェック。

起きないように起きないように、再びノンレム睡眠にスムヌズに移行できるように。

さらに、自分の物忘れが心配なのず、子䟛の孊力アップを調査すべくこちらも。

「蚘憶力」。

「あヌもう少し蚘憶力がよければな。」

「あれ、車䜕階にずめたっけ」

ず、最近悲しい思いをしおるので。

この「図解雑孊シリヌズ」、他にもいろんなシリヌズがあるようです。

ご興味のある方はぜひ。



ブログのお䟛は

Joe Hisaishi

チョコメリれ ダブルチョコ



最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page